佐藤農園(佐藤 京一)・岩見沢市

有機圃場面積:487a 認定団体・認定番号:JASCERT・A06-080701

有機農業を始めたきっかけを教えてください

家族とのふれ合いと、安全な野菜を求め脱サラをしました。薬害・シックハウスなどの社会問題がさまざまある中、農薬・化学肥料の使いすぎによる健康被害の解決の一途を担うことができると就農しました。

有機農業の楽しいこと・大変なこと・嬉しいことは何ですか?

農家として常に子供と接していられる事はとても貴重な体験を得ています。どろだらけの子供を見て安心していられるのはオーガニックな環境だからだと思います。農業は職業としてとても魅力があります。この場にいるだけで嬉しい事です。大変な事は、オーガニックで栽培することは経験者が少なく栽培法が無いといっても良いほどでした。

自分の作った生産物の自慢をどうぞ!

3~4年はまともなものが採れませんでした。気候、土壌、人間と恒常的条件がある中、土作りが手に入ることで変化のだせるラロワールだと思います。畑を自然環境に近づけると豊富な微生物、昆虫などの生き物が棲みつきバランスが保たれ良質の収穫物が得られます。

お勧めの本やお気に入りの本、映画、音楽を教えてください

「宮崎駿映画」仕事が忙しい時、子供たちにビデオを見せていれば2時間は静かにしています。この映画にはとても感謝しています。私はナウシカや未来少年コナンが好きです。ナウシカはとても奥深くたまげます。

有機農業を通じて浮かぶ、あなたの将来の抱負は?

有機農産物を使って加工品を作ることです。まだまだ変化しなければいけないと思っています。挑戦・挑戦!

山際の水田地帯の中でぽつんと野菜を作っています。
5月に入って水田に水がはられ、景色ががらんと変わりました。
冬の銀世界がうそのようです。秋には稲穂が頭を下げるのが楽しみです。
目次
閉じる