土井 弘一・南幌町

有機圃場面積:1098a 認定機関・認定番号 JASCERT・A03-100602

有機農業を始めたきっかけを教えてください

産直・直売を始めて消費者との出会いで、消費者より有機農産物を求められて作り始めた。

有機農業の楽しいこと・大変なこと・嬉しいことは何ですか?

楽しいと感じるのは、土や堆肥を作り、種を播いて発芽させる。作物の生育を見ながら手を加え、その結果作物が答えてくれた時。
そして消費者、流通が美味しいと言ってくれた時は嬉しいですね。大変なことは天候が悪く作業が進まず、畑が水害になったり冷害になったり、雑草だらけになったりと思い通りに行かない時です。

自分の作った生産物の自慢をどうぞ!

20年以上化学肥料・農薬を使っていないこと。より美味しい物を作ろうと思っています。

お勧めの本やお気に入りの本、映画、音楽を教えてください

現在読んでいる農業誌は「有機栽培のイネつくり」

有機農業を通じて浮かぶ、あなたの将来の抱負は?

現在もほとんど自給ですが、今後は自家作物の加工に少し取り組みたいと思います。消費者と少しずつ近づき、ともに考えていければ良いのでは…。

目次
閉じる